中年夫婦の沖縄キャンプライフ

夫婦でキャンプにハマってしまいました。地元沖縄で楽しむキャンプのことを中心に備忘録的につづっていこうと思います。

キャンプNo3:やんばる学びの森(2019年11月27~28日)

前回に続き、今回もやんばる学びの森でのキャンプです。

名護から331号線を通り70号線から学びの森に向かう途中には

安波ダムがあります。

ダムの中を道が通っていて、私はこのダムを眺めながらの道が

好きです。

いつもは車内からダムを見て素通りですが、今回は車を停めて

安波ダム湖畔公園をぶらり。

 

f:id:ryu9camp37:20200123120409j:plain

 この水門の上が道路になってるんですよ!

 

 

 f:id:ryu9camp37:20200122163005j:plain

 

 

f:id:ryu9camp37:20200122163029j:plain

 この道を抜けると学びの森までもうすぐです。

 

到着したら受付を済ませてからキャンサイトへ移動します。

お天気が良かったので、テントを張る間にインフレーターマットをしばらく広げておきました。

そうするとけっこうふっくら膨らんでくれます。

 

f:id:ryu9camp37:20200122163046j:plain

ハイランダーのインフレーターマット。上のほうは空気をいれると枕になります。

 

 

f:id:ryu9camp37:20200122163125j:plain

f:id:ryu9camp37:20200122163432j:plain

 中部からやんばる学びの森まではけっこうな距離がありますが、

ドライブがてらお友達が遊びにきてくれました。

 

f:id:ryu9camp37:20200122163534j:plain

f:id:ryu9camp37:20200122163150j:plain

 

 

家で仕込んできたベーコンの燻製作り。

初めての自家製ベーコンでしたが、美味しくできて大満足です(^^♪

 

f:id:ryu9camp37:20200122162907j:plain

f:id:ryu9camp37:20200122163105j:plain

 

 

 

お友達は夕方には帰っていったので、

夜は旦那と二人で夕食食べて、映画をみながらまったり。

 

f:id:ryu9camp37:20200122163632j:plain

f:id:ryu9camp37:20200122163207j:plain

 

 

翌朝はヤンバルクイナに会いたくて早朝散歩。

結局ヤンバルクイナには出会えませんでしたが、旦那がリュウキュウヤマガメを発見!!

後で調べてわかりましたが、国の天然記念物で希少なカメだそうです。

出会えてラッキーでした。

 

f:id:ryu9camp37:20200122163507j:plain

 

f:id:ryu9camp37:20200122163358j:plain

当たり前ですが、もし出会えてももちろん捕獲なんかしちゃダメですよ!!

観察するだけね!

 

早朝散歩のあとは朝食タイム。

昨日作った自家製ベーコンを使ったベーコンバーガー。

f:id:ryu9camp37:20200122163316j:plain

f:id:ryu9camp37:20200122163330j:plain


 

インスタとかでキャンパーさんの写真を見ていると

自分でコーヒー豆から挽いて飲んでいる方が多く

めっちゃ美味しそうに見える!

私もコーヒーはほぼ毎日飲みますが、いつもすでに挽かれた粉を使って

コーヒーメーカーで作っています。

しかしみんなの写真に影響されて私もコーヒーミル買っちゃった。笑

アマゾンでお手頃価格で売っているし、思ったより手軽にできた!

 

味のわかる女じゃないけど、雰囲気だけで美味しく感じてしまう。

家では出勤準備の間にささっと作るコーヒーだけど、

ひと手間かける時間が贅沢に感じます。

キャンプってこういう時間の使い方ができるのもいいもんですね。

たぶん家ではなかなかミルなんて使わないと思うけど、キャンプでは

またやろう。