中年夫婦の沖縄キャンプライフ

夫婦でキャンプにハマってしまいました。地元沖縄で楽しむキャンプのことを中心に備忘録的につづっていこうと思います。

キャンプNo5:初めての比地大滝キャンプ(2019年12月19日~20日)

 

比地大滝は前から気になっていて、前回やんばる学びの森へキャンプに

行く途中で見学だけさせてもらったとこです。

受け付けを抜けるとすぐに木々や川が見えてきて、

めっちゃいい~!!と旦那と次回はここだねと決めていました。

 

ただ、ここはキャンプ台が用意されていて

基本その台の上にテントを張らないといけません。

沖縄は冬でも冬眠していない蛇がいることがあるらしく

ハブ防止のためご協力下さいとのことでした。

f:id:ryu9camp37:20200216170510j:plain

 キャンプ台の前後左右にはちゃんとロープをかけれるフックみたいなものもついているので、地面ではなくそこにロープをひっかけることもできます。

 

でもうちのテントは自立式ではないカマボコテント

地面から離れた台の上にうまくテントを張れるかがまず不安でした。

テントがサイズ的に台の上にのるかも心配だったので、

それはHPで台のサイズを確認して大丈夫だろうと判断していました。

 

実際に設営してみると、ロープさえ長めにして引っ張れば

ちゃんとペグもさせて思ってたほど苦戦もなく一安心。

 

ここは川にそった縦長のキャンプ場になっていて、

受け付けを抜けるとすぐに炊事棟がり、

さらに行くとお手洗い、

もっと奥のほうに行くと川に近い開けた場所になっていました。

 

f:id:ryu9camp37:20200216135631j:plain
f:id:ryu9camp37:20200216135800j:plain

左側の写真が入り口で、ここで受付をすませてから入場します。

入るとすぐに炊事棟が見えてきます。

 

 

天気がいまいちだったことから、タープを張りやすい

木々に囲まれたお手洗い近くの場所にしました。

ところがしばらくすると滝までトレッキングを楽しむ

観光客が増え始めて、お手洗い近くのこの場所は

めっちゃ観光客が近くを通る・・・

なんだか気になる。プライベート感がない。

 

f:id:ryu9camp37:20200216135005j:plain
f:id:ryu9camp37:20200205170133j:plain

車は入れないので、一輪車を貸していただき荷物を運びました。

 

f:id:ryu9camp37:20200216135215j:plain
f:id:ryu9camp37:20200216135450j:plain

左側にある建物がお手洗いで、右側がテントを張った木々に囲まれたサイト。

雨風はしのげそうなのですが、歩道がすぐなのでどうしても観光の方々が気になってしまいました。

 

 

そこで、奥側の川の近くのサイトに移動。

せっかくテント設営したのに~

と思いましたが、ペグをはずせばあとはテントポールも抜かずに

2人でそのまま持ち上げて移動できました。笑

初・テントのお引越し。

 

f:id:ryu9camp37:20200205170415j:plain
f:id:ryu9camp37:20200205170825j:plain

ここがお引越し場所。

入り口も川側に向けました。 

 

こちらのほうが歩道から離れているので観光客の方たちも気にならないし、

川の音が心地良く、移動して正解でした。

沖縄でアウトドアといえば海。

子供の頃から海では遊んでいましたが、

川ではそんなに遊ぶ機会がありませんでした。

なのですぐそばに川があるというのが新鮮!楽しい!

 

天気はいまいちだったけど、川で生き物探索したり

のんびりご飯作って食べたり、楽しかった~

f:id:ryu9camp37:20200205171329j:plain
f:id:ryu9camp37:20200205171408j:plain
f:id:ryu9camp37:20200205171020j:plain
f:id:ryu9camp37:20200205170952j:plain
f:id:ryu9camp37:20200205171054j:plain
f:id:ryu9camp37:20200205171038j:plain



 

しかし夜はけっこう冷え込みました。

沖縄といえど、冬は寒さ対策しっかりしたほうがいいですね!

あと昼間は心地良かった川の流れの音も、雨がふったせいが水の量がまして

ゴーゴーでした。

寒さと川の水流の音で安眠とはいきませんでした💦

 

翌日は朝ご飯を食べて撤収。

初の比地大滝が雨で残念でしたが、

めっちゃいい場所で気に入りました。

 

f:id:ryu9camp37:20200205171311j:plain
f:id:ryu9camp37:20200205171111j:plain

 

この後連続比地大滝キャンプとなります・・・笑