中年夫婦の沖縄キャンプライフ

夫婦でキャンプにハマってしまいました。地元沖縄で楽しむキャンプのことを中心に備忘録的につづっていこうと思います。

キャンプNo6:年が明けた2020年の初キャンプは比地大滝にて(2020年1月3日~4日)

前回2019年のキャンプおさめで行った比地大滝がめっちゃ気に入っちゃって、

年が明けた2020年の初キャンプも比地大滝からスタート!

前回はいまいちなお天気でしたが今回はお天気に恵まれました。

 

まずはテントの設営。

兄からもらったポップアップテントを利用して、初のカンガルースタイル。

最近インスタでキャンプ写真をみているとちょいちょい見かけるので

まねっこしてみた。

なんかテント内の空間が広く感じていいかも。

 

f:id:ryu9camp37:20200331160159j:plain
f:id:ryu9camp37:20200331155912j:plain

 

f:id:ryu9camp37:20200331155208j:plain
f:id:ryu9camp37:20200331155148j:plain

 

 

敷物は妹からお土産でもらったやつを初使い。

よく見るとスカル柄になっていて可愛い!

さっそく使ってるよーと妹に写真を送ったら、

え?それテーブルクロスっていったじゃん。とのこと・・・

全然覚えてない。聞き逃した。

まぁ、大きいし薄くて軽くて可愛いし敷物にしても良しということで・・・笑

 

f:id:ryu9camp37:20200331160936j:plain

 

2人でまったりキャンプなので時間はたっぷり。

テントの設営が終わったら、家で仕込んできた豚肉を燻製にして

自家製ベーコン作り。

チーズも燻製にしておつまみに。

いつもはスモーカーを使って作るんだけど、

もってくるのがかさばるので、初めてボウルを使っての燻製に。

百均で200円のボウルを2つと百円の網を1つ購入。

税抜き価格500円のお手軽スモーカー。

ウッドチップを使ったんだけど、ちゃんとつけたつもりが

気づくと消えてる・・・

ボウルをずらして空気がきちんと入るようにしたらようやくうまくいった~。

無事に美味しいきおつまみに。

 

f:id:ryu9camp37:20200331155347j:plain
f:id:ryu9camp37:20200331155319j:plain
f:id:ryu9camp37:20200331155426j:plain
f:id:ryu9camp37:20200331155446j:plain
f:id:ryu9camp37:20200331155536j:plain
f:id:ryu9camp37:20200331155619j:plain


 

日が暮れたら今回初登場のブービーバードLEDランタンの登場。

これビーパルという雑誌の付録!

これ欲しさに雑誌買っちゃいました。が、雑誌の内容も面白かった。

空気をいれて膨らませて使うので、持ち運びのときは空気を抜いてぺちゃんこに。

コンパクトだし軽いし何より可愛い!

テント内の灯りはこれだけでは足りないけど、夜のお散歩や

お手洗いに行くときの灯りに重宝します。

買って良かった(*^^*)

 

f:id:ryu9camp37:20200331155654j:plain
f:id:ryu9camp37:20200331155747j:plain
f:id:ryu9camp37:20200331155819j:plain

 

この日は寒かったのでアイリッシュコーヒーも!

お友達に教えてもらってハマっちゃいました。

寒いキャンプの夜にピッタリ。

 

夕食はもつ鍋。

温まるし美味しかったなぁ~

 

f:id:ryu9camp37:20200331160023j:plain
f:id:ryu9camp37:20200331155950j:plain

 

 

f:id:ryu9camp37:20200331160145j:plain
f:id:ryu9camp37:20200331160222j:plain

 

デザートはおしるこ。

パンケーキは翌日朝食あとのおやつに。

 

 

f:id:ryu9camp37:20200331160111j:plain
f:id:ryu9camp37:20200331161405j:plain

 

そういえば、旦那がソロ用にと買ったパップテントの試し張りもしたなぁ。

人気らしいけど、私からみるとやっぱり小さいなぁ~

身長の低い私からみても高さがそんなにない。

まぁ、1人用だしカマボコテントミニと比べちゃうとそりゃ小さいよな。

このコンパクトさも人気なのかなぁ。

 

f:id:ryu9camp37:20200331155243j:plain

 

2人キャンプには小さすぎるし、ソロで行く機会もなかなかなく

結局旦那は使うことなく手放しちゃいました・・・

そんでカマボコソロ買っちゃったけど。笑

それはまた別の機会に書きます。

 

f:id:ryu9camp37:20200331155844j:plain
f:id:ryu9camp37:20200331160042j:plain

 

天気も良くて川も綺麗だし、楽しかったなぁ。

 

また次回!