中年夫婦の沖縄キャンプライフ

夫婦でキャンプにハマってしまいました。地元沖縄で楽しむキャンプのことを中心に備忘録的につづっていこうと思います。

夫婦で始めるキャンプ。迷いに迷った初めてのテントはこれにきめました!!

私のまわりには昔からキャンプを楽しんでいる友達がちらほらいて、

アウトドア好きな私にはとても羨ましく魅力的でした。

私もキャンプやってみたい!!と思いつつ、

道具もなにひとつもっていないし、

なにより旦那が、いまいち乗り気ではありませんでした。

 

でも一人で道具を揃えるのは絶対大変だし、

旦那が一緒にキャンプしてくれるほうが絶対いい。

そこで、ちょくちょくキャンプいいな~

キャンプ行ってみたいなぁ~を繰り返し言っていると

ようやく旦那もその気になってくれた。

キャンプをやろうと決めてからはむしろ旦那のほうが

一気にキャンプ道具のことを検索しだした。

 

そして、まず買うまでに特に悩んだのがテント。

絶対必要なものだし、椅子なんかと違って簡単に買い替えとかできないだろうし。

 

まず私がこれいいなと思ったのが

山善のプロモキャノピーテント&スクリーンハウスのセットでした。

色々調べているうちに、テントだけでなくタープというものも必要なことを知り、

これなら約2万4千円ほどでどちらも揃うので

初心者にはちょうど良さそうだなぁと。

口コミもけっこう良かったので安心かなぁと思い旦那に提案。

しかし、もっとかっこいいテントを見ちゃっていた旦那からは

いまいちな反応でした。

色々検索しすぎて私も迷っていたので、すでにキャンプ経験者の友達にも相談。

すると、テントはお手頃だしとかではなく

最初からちゃんといいのを買ったほうがいいよというアドバイスをもらいました。

もちろん山善がダメというわけではなく、

私のようにお手頃だしなというような考えで選ぶのではなく、

もっとちゃんと機能性なども考えたほうがいいということですね。

そこでさらにテント探しの検索の旅へとハマっていくのでした。

 

最初のうちは耐水性などしか考えいなかった私ですが、

いろんなテントをみているうちに、

前室なるものがあったほうが便利だ!!と思うようになりました。

雨の日でもテントに入るとき靴などを濡れずにおけるし。

 

そこで、なるべく前室が大きめのテントを検索。

すると2ルームテントなるものを発見!!

寝室だけでなくリビングが一体化したテントなのです。

これなら基本タープいらないではないか!

テントを立てるだけで同時にタープも出来上がるようなものなので

リビング部分で十分日よけや雨除けになる。

 

2ルームテントもいろんなメーカーさんからいろんな大きさや

デザインのものがでていますが、検索したときによく

出てきたのがコールマン2ルームテントでした。

あとはスノーピーク

やはり有名ブランドは人気ですね。

 

しかしそんななか、最終的に私の目がとまったのがDODのカマボコテント。

動画をUPされている方もいて、初心者でも張りやすそう。

さっそく旦那に提案。

それまでもお互いに気になるテントをみつけてはLINEで送りあっていたのですが、旦那が気に入ったやつは私には重さと張るのが面倒そうで却下だったり、私が気に入ったものは旦那から却下だったりとなかなかお互いにこれだというものがありませんでした。

しかし、カマボコテントでようやく旦那からもOKが!!!

 

カマボコテント2、カマボコテントミニ、カマボコテントソロとサイズが違うのがでているのですが、2人だしカマボコテントミニで良さそう。

本当は実物の大きさを見て決めたかったのですが、沖縄にカマボコテントを販売してるとこを探せなくて購入前に実物を見れず。

そのかわり、インスタやyoutubeなどをめっちゃ参考にしました。

 

カマボコテントは人気らしく、ネットでも売り切れでなかなか販売してるとこが探せなかったのですが、メルカリでカマボコテントミニ&シート・マット&キャノピーポールセットを販売しているのを発見!!

そんなに使用していなかったみたいで、状態の良いものをゲットできました(^^♪

 

 

f:id:ryu9camp37:20200204144136j:plain
f:id:ryu9camp37:20200204144457j:plain

 

 

テントが届いてからは早くキャンに行きたくてうずうずでした。

結局試し張りなどもせず、いきなり初めてのキャンプにもっていったのですが、

動画を見ていたこともあってか、そんなに悩むこともなく設営できました。

設営・片付けも難しくないし、広さも二人には充分な広さがあるし

なによりやはりリビングがあるのがめっちゃ便利!!

私達夫婦の初めてのテントはカマボコテントミニで大正解でした(^^♪